2011年8月5日金曜日

UnKeyLocker [ロック解除時に有効化] [ショートカットの設定] [ポップアップ通知設定] [高度な設定]

残りの設定項目の説明です。

ロック解除時に有効化
スクリーンロックを手動で解除したときにUnKeyLockerを有効にし、それ以降スクリーンロックが表示されないようにします。
常にロックを解除して使う人にはあまり関係がないかもしれません。
自動ロック機能を使う人や、手動でロックを有効(UnKeyLockerを無効)にする人はチェックを入れておくと一手間省けます。

ショートカットの設定
通知エリア(ステータスバー)に表示するショートカットの設定を行います。
表示する
- 通知エリアにショートカットを表示します。
ステータスバーにもアイコンが表示されUnKeyLockerの有効/無効すぐに確認できます。
表示する(アイコン非表示)
- 通知エリアにショートカットを表示します。
ステータスバーにはアイコンは表示されないので画面がすっきりします。
表示しない
- 通知エリアにショートカットは表示されません。
有効/無効を切り替えるにはアプリ一覧からUnKeyLockerを起動するか、Home画面にショートカットを作成して(Home画面でロングタップ)Home画面から切り替えてください。

ポップアップ通知設定
UnKeyLockerによってスクリーンロックが無効/有効になったときにポップアップ(トースト)でお知らせします。


高度な設定
Androidではメモリの空き容量や起動時間によってはOSによってアプリやサービスが自動で終了させられてしまいます。UnKeyLockerが終了するとロックが有効になってしまいます。OSに勝手に終了させられないように定期的にUnKeyLockerを呼び出しています。
OSに終了させられてもしばらくすると(30秒前後)自動的にUnKeyLockerが呼び出され、再びロックは無効になります。


作者の設定
ロック解除時に有効化: on
ショートカット(停止中): 表示しない
ショートカット(起動中): 表示する
ポップアップ通知: 両方なし

高度な設定-再起動間隔: 再起動しない

5 件のコメント:

  1. はじめまして。とても便利なアプリを作っていただき、ありがとうございます。
    今まで、毎回パターンロックを解除するのが面倒だったので、かなり快適になりました。
    しかし、たまにポケットの中でボタンが押されてしまい、誤操作してしまうことがあります。
    そこで、キーガード(スライドロック)のみ有効にすることはできないでしょうか?
    いちいちパターンロックを解除するのは煩わしいので、普段はキーガードのみで、
    一定時間経過後にパターンロックがかかるようにし、セキュリティも確保したいのです。
    ご検討いただければ、幸いです。それでは、失礼します。

    返信削除
  2. 渡辺 歩 さんへ
    コメントありがとうございます。
    そういう需要も多そうですね、調べてみます。

    返信削除
  3. 大変便利なアプリありがとうございます。
    Google playのコメント欄にも書いたのですが、以下の点を改善できませんか?
    自動ロックを有効+タイマーを有効にした場合、設定時間経過後、スリープから復帰した場合にスクリーンロックが有効になりますが、復帰した時点ではロックがかかっておらず、次のスリープ解除後よりロックがかかるようになります。
    たとえば、ロックかけ忘れによる他人へのスマホ使用を防止したい場合、設定時間経過後でもスリープ復帰直後はロックの効果がないことになります。 スリープからの復帰の時点でロックがかかっている状態になれば完璧です。
    設定の問題であればご教示お願いします。
    使用している端末はGalaxyS2です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      タイマーでロックがかからない問題ですが、おそらくGalaxyS2固有の問題のため解決策が見つかっていません。
      店頭で触った限りでは画面のOn/Offが検知できていないようです。
      GalaxyS2のLTE版ではスリープからの復帰の時点でロックがかかったのでSC-02Cだけの現象かもしれません。

      削除
    2. わざわざ回答ありがとうございました。
      固有の問題であれば、仕方ありませんね。
      それを含めても素晴らしいアプリなのは変わりありません。
      他の同様のアプリとは、一味違います。
      これからも、ありがたく使わせていただきます。
      今後もよろしくお願いします。

      削除